[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年もあと2ヶ月ですね。
こちらのブログの更新してなさに
自分自身驚いています・・・。

そして過去記事を振り返り
『結構勉強になること書いてるな』
なんて、自画自賛。

読みやすい記事を、と思って
文字サイズや色を変更してましたが
こちらの記事は内容メインとして
文字情報のみとさせて頂こうと思います。


さて、早速ですがタイトルの『愛』
カラーのカテゴリにしてますので
色に絡めてお話したいと思います。

『愛』と聞くと何色を思い浮かべますか?

私はピンクのイメージが強いです。

が、色の世界で言うところの愛は
・赤
・ピンク(コーラル、ピンク)
・オレンジ
・黄色
・黄緑
・緑
・青
・藍色
・紫
・・・ほぼすべてじゃん!

というくらい、ほとんどの色に愛が含まれます。

それは、色に『愛』が含まれるというよりは
『愛』にはさまざまな形がある。
そんな感じでしょうか?

ですので、当てはまる言葉を探すより
『この色はどんな愛なんだろう?』
と考えたり感じたりした方が早いかも。


また、持っている知識のキーワードを探るより
感覚的に感じた方がいい場合もあります。
とはいえ、私もそうなんですが
引き出しがないと不安なタイプには難しい話。

そういう方は、無理にでも経験を増やしましょう。

情報として知っていたデータが
経験することにより体感として刷り込まれます。

直感で感じられるタイプの方は
そのまま感じたことを生かして
クライアントさんにお伝えしてみてください。

ここで重要なのは決め付けないこと。
何よりも大事なのは、くどいようですが
『傾聴』です。

傾聴さえ出来ればカウンセリングが出来る
と言っても過言ではありません。


なんとなく、この人には話してしまう

なんていうのも、人柄もあるでしょうが
傾聴スキルが発達してるからかも。

本当に傾聴が出来てる方と話すと
『無理に聞いてもらってる感なく
自然と話しちゃった』
という流れになるものです。


はじめのうちは、意識して行ってもいいので
繰り返すうちに、自然に聴けるようになります。

一朝一夕では難しいですが
諦めずに続けてみてくださいね。


あ、最終的に愛と繋がってませんね(汗


傾聴=愛

だと私は考えます。

身を入れて話を聴くと言うことは
それくらい相手に意識を合わせるということ。
縁を持ちたくない方にはそんなことしません。

袖摺りあうも他生の縁

イベントでお会いした一見さんであっても
そこにはご縁があるはず。
愛情を持って傾聴していきたいものですね。

・・・うまくまとまったかな??(汗
[2014/10/29 01:53] | カラーについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
傾聴
先日、サロン新年会を行いました。

そのときにハーブの生徒さんに
お試しでカラーのセッションを
受けていただいたのですが
その方は、つい最近、機会があって
別な場所で同じカラーセッションを
受けたことがあったそうです。

その時と全然違う!
とおっしゃっていました。

同じカラーのシステムでも
セラピストによって内容は変わります。
行うことが変わるわけではなく
セッションの中身が変わってきます。

セラピストにとって大切なことは
傾聴すること』です。

これをないがしろにして
手順だけを進めていっても
セラピストとしては、もう少しかも。

逆に経験がなくても傾聴が出来ていると
クライアントさんはとてもスッキリします。

私の体感ですが、クライアントさんが
「良かった」とスッキリしてくださると
セラピスト側も「良かった」となって
お互いにスッキリすることが出来る気がします。

ラポール』(信頼の架け橋)
が出来たということですね。
ラポールについての詳しい勉強は
公式勉強会などで進めていきます。

知識だけではなく、経験を積み重ねて
素敵なセラピストになれるように
楽しんでいきましょうね♪
[2013/02/02 07:25] | カラーについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
ずいぶん間が開いてしまいました
前回の記事に書いた試験ですが・・・。
無事、合格することが出来ましたので
報告させて頂きますね~♪

一般社団法人 日本色彩環境福祉協会
が開催している 『色彩福祉検定
こちらの3級を受験してきました!

この試験、合否の書類が届くのですが
試験で自分が取った点数まで
報告していただけるんですよ~。

不正解がなんだったのか、気になりますが
自分がどれだけ正解したのかが
わかるというのは、自分の自信に
つながっていくので、嬉しいですね!

年2回開催のこちらの試験。
次回は11月25日開催予定です。
勉強時間がなかなか取れませんが
せっかくなので、次も受験しようかと
思案しているところです。

こちらの検定の公式テキストですが
とっても分かりやすくカラフルな作りなので
受験するしないに限らず、取り寄せてみると
カラーに携わっている方には、勉強に
なるところが、たくさんあってオススメです♪

興味のある方は、ぜひどうぞ~。
[2012/09/01 21:31] | カラーについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しい試験を受けてきました♪
実は昨日、札幌まで受験に・・・。
バタバタした中で勉強不足のまま受験。

基本的な知識があるとはいえ
足りない部分も多々あります。
それを前日の晩と移動中の1時間半で
とにかく詰め込んで臨んだ試験。

ちょっと結果が心配なので
こちらでだけ公表しておこうかなぁと。

自己採点では及第点とは思ってます。
でもなぁ・・・、やっぱり心配だなぁ。

終わったことなので、ここで切り替えて
これからのことを計画していきます!

まずは7/22のマスタートレーナー講座。
ずっと目標にしていた講座。
本当に楽しみです。
受講後、さらにパワーアップした
講座を行なえるように、今から
イメージトレーニングしておきます♪
[2012/07/10 00:15] | カラーについて | トラックバック(2) | コメント(0) |
REDなカンジ
カラーセラピー的には
今の気持ちはレッドです。

やる気いっぱいだぞー!

という思いもありますが

オーバーワークだわー・・・

という思いもあり。

ちょっと気持ち的にはグリーン
欲しいカンジでしょうか?

ぬりえセラピー的には
第5~7チャクラの絵で
ちょっとあたりの
色が必要かなぁなんて思います。


グリーンが欲しい気持ちとしては
・癒しが欲しい
・リラックスしたい


が欲しい気持ちとしては
・質の良い睡眠が欲しい


どちらにしても、ちょっと一日
たっぷりと休息を取る必要が
あるかもしれないな~と思ってます。

ダウンする前に調整しなければ・・・。
[2012/06/10 02:00] | カラーについて | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ
*non*のカラーセラピー、他色々


旭川市でサロン*sprenza*にてカラーセラピー&アロマ&耳つぼの講座を開講中。働くママセラピストです。 自分磨きをしたい方にオススメです♪

プロフィール

*non*

Author:*non*
salon *sprenza*のブログにお越し頂き、ありがとうございます。
このブログは旭川市でカラーとアロマのスクールとセッションを
行っているママセラピスト*non*のブログです。
あなたの求めていた情報が手に入りますように・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


日と月の詩  タロットの言霊

フラワーアレンジメントと遊花

ホワイト急便旭川 洗濯日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

